中1旅行日記

旅行Blogです。

「ROCCAT Vulcan TKL Pro」を今更レビュー!めちゃ気持ちいい打鍵感だった

 

 

ROCCAT Vulcan TKL Pro

 

みなさんこんにちは。今回は今更ですが、ROCCATから発売されている「ROCCAT Vulcan TKL Pro」を自腹で購入したのでレビューしていきたいと思います。ぜひ最後まで見ていってください。

 

 

 

製品の仕様&外観

ROCCAT公式ホームページより

このVulcanシリーズは、ROCCATが独自に開発した、「光学式スイッチ Titan Switch Optical 」が搭載されています。アクチュエーションポイントは、1.4mmと高速です。

デザインは、ライティングが映えるものとなっており、見た目と性能を両立したようです。では、本体を見ていきましょう!!

 

※写真を撮るのが下手です。許してください(><)

ROCCAT Vulcan TKL Proの箱

箱はこのようになっています。

内容物

箱の中には、キーボード本体、接続ケーブル、取扱説明書が入っていました。

キーボードの外観

キーボードを取り出しました。キーの表面は独特な質感のメタルプレート、筐体からとビア出しているキースイッチという構造で、ライティングが映えるデザインになっています。

 

ミュートボタンと音量調整ツマミ

キーボードの右上にはミュートボタン、音量調整ツマミが搭載されています。これが本当に便利なんです・・・

 

キーボードの裏面には滑り止めラバー、角度調整スタンドがあります。角度調整は2段階で可能となっています。

 

RGBのライティング

とても鮮明なRGB

次に、このキーボードの目玉ともいえるライティングを見ていきます。これについては文句なしです。とてもきれいなライティング・RGBになっています。

ROCCAT Swarm

また、ライティングはROCCAT製デバイスの統合ソフトウェア「ROCCAT Swarm」で好きな色に調節することが可能です。

↓ROCCAT Swarm ダウンロード↓

https://support.roccat.com/s/downloads?language=ja

            

構成

次に、キーボードの構成を見ていきます。ライティング搭載のキースイッチなので透明のハウジングになっています。軸は赤軸を搭載。キースイッチはしっかり固定されています。普通にタイピングをしているときには全く気になりません。

ただ、キーキャップを取り外すのが少し固く、力を入れないと取れないので少し心配です。軸のグラつきはほとんどありません。

また、このキーは1億回のタイピングに耐える驚きの耐久性があります。


キーキャップ

キーキャップ

キーキャプは指が滑りずらく、グリップ感があるものとなっています。ただ、指紋が付きやすいので気になる人は気になると思います。また、Vulcanシリーズには「F」・「J」のほかに、ゲーム操作の中心である「w」キーにも突起があります。ゲーム用に最適な感じがします。

 

打鍵感

打鍵感を見ていきます。

これについては、過去のVulcanシリーズに搭載されていた「Titan Speed Switch」 とほとんど変わらず、「カタカタ」という、少し高めの音が鳴ります。底まで押し込んでもあとはそれほど変わりません。横長キーはやや低めの音が鳴りますが、気になるほどではないでしょう。打っていてとても心地の良い打鍵音だと感じます。Spaceキーのバネが戻る音もかなり抑えられているため、キーを入力するときに「うるさいな」とかは感じなかったです。

これは便利!ゲームモードキー

GAMEMODEキーは端の上から3番目

このキーボードを使っている中で便利と感じたキーがありました。それは「GAMEMODE」というキー。FNキーと同時に押すことによって、Windowsキーの操作を無効にすることができます。ゲーム中にWinキーを誤操作連発していた僕にとってはとてもうれしい機能です。

 

まとめ

今回はROCCAT Vulcan TKL Proをレビューしていきました。どうだったでしょうか。個人的にはとても気にっています。この打鍵感がたまらない・・・!

これはテンキーレスですが、メディアキー(ミュートボタン・音量調整ツマミ)、ケーブルが取り外しが可能になり、キーボード側にUSB Type=Cポートを搭載したことで交換用ケーブルにも対応する点はうれしいです。コンパクトですが機能性と拡張性を備えた1台です。

 

ROCCAT vulcan TKL Pro購入リンク

Amazon:Amazon.co.jp: ROCCAT Vulcan TKL Pro コンパクト光学 RGB ゲーミングキーボード US 英語配列モデル 静音 リニア(オプティカル) テンキーレス 国内正規品 ドイツデザイン ROC-12-571 : パソコン・周辺機器         

 

楽天:【楽天市場】ROCCAT ロキャット VULCAN TKL Pro 日本語配列 テンキーレス ブラック:TURTLE BEACH公式楽天市場店 (rakuten.co.jp)